GIZUMO blog

*

ハワイで買ってきたプルメリアの苗

   

実は我が家のプルメリアちゃんなんか元気なくって根腐れしてるのかな?
とか思って夏に入る前に根を見てみたんだけど大丈夫なんだけど
なぜか新しく生える葉っぱが黒くなって落ちていく・・・
ダメかと思いながらも水あげすぎないように外に出していたら

なんと!!てっぺんが枯れてしまって・・・
あきらめて1ヶ月くらい放置してました
放置していたので水は雨の水しか浴びていないです

今日ふと見てみると!!復活?
てっぺんは枯れて茶色くなってたのですが
横からきれいな葉っぱがでてきてました(*^^)v

DSC_6199
枯れてるところのてっぺんの茎を切ろうとハサミをいれたら
ポロって枯れてる茎の部分とれちゃいました(笑)
見事にきれいな部分だけ残ってます
今載せた写真は枯れた部分が取れて きれいな部分だけになってからのです♪

ハサミ入れる前に枯れた先っちょ部分写真撮っておけばよかったなぁ・・・
こんなこともあるなんて プルメリアなんて生命力!
あきらめていたのでうれしかったです(*^_^*)

ちょっとお水足してあげて栄養剤さしときました
私の育て方は初心者で熱いときは外!寒いときは家の中!水はあげすぎない!
しか守ってませんでした(+_+)

他の方のblogを拝見しても
プルメリアちゃんは 葉ダニ・葉やけ・根腐れetc.
いろいろ病気!?しちゃうみたいですね・・・

去年の4月にハワイで購入した苗です
プルメリアの可愛い花を咲かせれるのはいつなのかわからないですが
花咲くところ見れるのが楽しみです(^^)/

 - 日記 , ,